このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 光脱毛が効果がないと思われてしまう理由&脱毛効果見極めのポイント

光脱毛が効果がないと思われてしまう理由&脱毛効果見極めのポイント

134view

2018.01.23

光脱毛の効果にはある程度の期間がかかる

脱毛サロンで光脱毛をされた方の口コミによく見られるのが「効果がなかった」というコメントです。

ですがこれはよく読んでみると、前に必ずこんなことが書かれています。
「まだ1、2回終わったところなのですが」とか「半年通いましたが」などです。

これはまだ効果が出る前の段階で、効果がないと思い込まれている方が多いことをあらわしています。
実は、光脱毛が医療脱毛と違う点は、効果が出るまでに10回程度はかかるということです。

全身脱毛をされている方は、特にそう感じる方が多いようです。
その理由としては、脱毛サロンの全身脱毛は、いくつかのパーツにわけて施術をしていくので、全身を数回脱毛するのには10回はかかります。

10回程度終わってようやく1ヶ所に3~4回程度の施術がされることになるので、効果を感じられるまでかなりの期間が必要になります。
このような期間を待ちきれずに、効果が出ないと判断して途中で諦めてしまう方も少なくないのですが、実はこれはとてももったいないことです。

また、このような口コミを読んで効果がないと決めつけないでくださいね。
光脱毛のメリットは、痛みを抑えて効果を少しずつ上げていくことです。

光脱毛は部位によって効果の出方や出るスピードが違う

光脱毛では部位によって、効果の出方や出るスピードが違います。

これは、光脱毛のメリットでもあります。
光脱毛の効果が出やすいのは脚や腕、顔の産毛です。

このような薄いムダ毛には、比較的早めに効果が出やすく、多くの方が数回でかなりの効果を感じています。
効果が出やすい方は、数回でムダ毛処理がいらなくなったとか、これまでは毎日処理していた腕や脚のムダ毛処理が、ほとんどいらなくなったとか、かなり回数が減ったと感じています。

一方で、VIOや脇の硬毛は、効果がゆっくりと出てきます。
そのため効果がないと思われる方も多いのですが、これは誤解です。

硬毛は、光脱毛の効果が出るまでに少し時間がかかります。
特にVIOの毛量が多い方や、これまで一度も脱毛をしたことがない方、あまりムダ毛処理をしていなかった方は、効果が出にくくなります。

「腕や脚の産毛は薄くなったけど、VIOや脇のムダ毛に効果があまりでなかった」という口コミを読んだことがあるかもしれません。
これはVIOや脇の硬毛は産毛や細い毛と比べて、効果の出方が遅いからです。

このような口コミを読んで早とちりして、効果がないと決めつけないようにしましょう。
VIOや脇のムダ毛処理は、光脱毛を始めてからも自己ケアを続けて、できるだけ効果が出やすいようにしておくと、脱毛サロンでの効果を感じやすくなります。

光脱毛は永久脱毛ではない

光脱毛は永久脱毛ではありません。

医療脱毛と比べると、脱毛効果は低いといわれています。
だからといって光脱毛は「効果がない」「効果が薄い」ということではありません。

光脱毛のメリットとしては、痛みを最小限に抑え、できるだけ脱毛効果を上げるということです。
光脱毛をされた方の多くの口コミとしては「脱毛後ムダ毛処理がすごく楽になった」「ムダ毛処理の回数が減った」「少し薄い毛が生えてきたけど以前と比べてムダ毛が薄くなった」というような満足感の高いものです。

もちろん、永久にムダ毛が生えてこないというものではないのですが、多くの女性は「脇やVIOのムダ毛処理が面倒だ」「薄着をしたときに腕や脚のムダ毛が気になる」ということが脱毛の目的のはずですよね。
その点では、このふたつの目的は光脱毛で十分達成することができます。

光脱毛後は、ムダ毛処理の回数は大変少なくなりますし、脚や腕のムダ毛もほとんど生えてくることはありません。
何よりも医療脱毛のように痛さに耐えられなかったという口コミはほとんどありませんので、できるだけ痛みを感じずにお肌をきれいにしたい、ムダ毛処理の回数を減らしたいという方にはおすすめです。

光脱毛の効果には個人差がある

もうひとつは、光脱毛の効果の出方には個人差が大きいということです。

女性に多いのが、ペア入会です。お友達や会社の方と一緒に入会すると安くなるので、2人かそれ以上で入会するという方も少なくありません。

またお友達紹介などのキャンペーンを行っている脱毛サロンも多いので、お友達の紹介で入会される方も多いです。
そのような方に聞かれる声が「友達には効果があったのに、私はあまり効果がみられなかった」ということです。

これは光脱毛が、肌質・体質・毛質・毛量などによって効果の出方が違うからなのです。
そしてそれぞれのサロンによって脱毛方法や使っているジェルが違うので、脱毛サロンが変わればまた効果も変わってきます。

このように、個人によってかなり効果に差が出てしまうのが光脱毛です。
しかし効果がまったく出ない方は少なく、効果が出るまでに1年程度かかったとか、最終的には脱毛効果が出て良かったという方が多いです。

「毛量が多くて、剛毛の私ですが効果がありました」などの声も多いので、毛深いことがコンプレックスになっている方でも、光脱毛で長年の悩みを解消されています。

光脱毛の効果の見極め方

光脱毛の効果を見極めるには、最低でも1~2年は必要だといわれています。

人によっては、確かに光脱毛がお肌に合わないとか、どうしても効果が出にくい体質や肌質、毛質の方がいるので、100%全員に効果が出るとは言い切れないところがあります。

そのため、本当に効果がない場合は別の方法を考えた方が良いこともありますが、まずは1~2年経過を確認してからにしましょう。
そうでないと、効果が出る途中で諦めてしまうことになるかもしれません。
あと少し頑張れば効果が出るところだったのに諦めてしまうのは、とてももったいないです。

自分では脱毛の効果に気がつきにくいので、人に聞いてみるのもひとつの方法です。
お友達に腕や脚を見せて、以前と比べてお肌の状態を見てもらうのも良いでしょう。

もちろんムダ毛を少なくすることが第1の目的なのですが、例えばお肌がきれいになったとか、状態が良くなるということも脱毛の効果です。
もしムダ毛が少なくなって、お肌の美肌効果が高く出ている場合などは、これもひとつの効果として、しばらく続けてみることをおすすめします。

光脱毛の効果がないと見極めたときの対策方法

1~2年通って何度も施術してもらったけど「まったく効果が感じられない」「ムダ毛処理の回数も減っていない」という場合は、脱毛サロンを乗り換えるのもひとつの方法です。

脱毛サロンによって、脱毛方法に違いがあるのを知っていますか?今では人気の脱毛サロンは、主要都市で多数の店舗を構えており、地方にもたくさんあります。

ほとんどの方は通いやすい場所に、いくつかの脱毛サロンがあるのではないでしょうか。
一言で脱毛サロンといっても、いろいろな脱毛方法があり、サロンで使われているジェル、ローションなどそれぞれのサロンで独自のものです。

そのためどうしても効果がない場合は、脱毛サロンが合わないのかもしれません。
その場合、別の脱毛サロンに乗り換えるのもひとつの対策方法です。
最近は、乗り換えキャンペーンなどお得なサービスがある脱毛サロンも多いので、これを利用すればあなたに合った良い脱毛サロンが見つかるかもしれません。

光脱毛の効果

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る