このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 全身脱毛したい!契約するならどんなサロンがいいの?

全身脱毛したい!契約するならどんなサロンがいいの?

165view

2018.01.23

気になる脱毛サロンにはまずカウンセリングへ

気になる脱毛サロン

詳しい話を聞いて料金以外のことも確認しよう

露出する機会が多く処理が面倒な手足のムダ毛が気になる、VIOラインの濃い毛がコンプレックスだという方などいろいろなケースがありますが、可能であれば全身まとめて綺麗に脱毛してしまいたいと考える女性は多いでしょう。

脱毛サロンでも人気の全身脱毛プランは、光脱毛の技術が広まったことによって一昔前に比べると格段にリーズナブルな価格で受けられるようになりました。
しかし、それでもまとまったお金を支払うことになるのは変わりません。
そのため、全身脱毛をしようと脱毛サロンを探し始めた際、少しでも安いお店にしようと考える方は少なくありません。

確かにお得な価格で脱毛が受けられるというのは脱毛サロン選びにおいて重視したいポイントですが、しかし、安いだけではなくスタッフの技術、接客態度、お店の衛生管理など、今後長期間お店に通い続けることを考慮していかに気持ちよく利用できるかも重要になります。

通いたいお店を候補に挙げる時に料金面で選ぶのは問題ありませんが、まずは実際にお店に足を運んでお店の雰囲気やスタッフを評価し、慎重に契約を決めることが必要です。
そのためにも、気になるお店にはまず無料カウンセリングを申し込みましょう。

また、広告には安いプラン料金が書かれていても、適用条件があったり、全身綺麗にしようと思ったらいろいろと追加契約が必要になったりと、詳しい話を聞いたら予想外に費用がかかることがわかるというケースは少なくありません。
安易に広告にある値段だけを信用するのも危険ですので気をつけてください。

施術の説明を聞き、万が一の際の対応を確認する

カウンセリングではそのお店の機器を使った脱毛のメカニズムの説明を受けたり、ムダ毛の状態を見てもらい完了までに必要になりそうな回数を判断してもらうなど、施術についての具体的な話を聞けます。
実際に体験照射を行って痛みや刺激などを確認することも可能ですし、その場では契約せずに照射後に脱毛効果を見た上で判断しても問題ありません。肌の状態にも変化がないかしっかり見ておくといいでしょう。

光脱毛は毛根に熱ダメージを加えることで、多少なりとも肌に刺激を与えることになります。
火傷の危険性などは常についてくるものですから、カウンセリングの際には万が一トラブルが起こった際にどういった対応をしてもらえるのか必ず聞いておくことが大切です。

何かあった時にすぐに対処できるように提携している医療機関があるお店を選び、皮膚科医に診察してもらえるところをおすすめします。
特に施術が広範囲に渡る全身脱毛の場合、どんな部位にどういった不調が出るのか予想できませんから、いざという時に頼れる医療機関があるのは安心です。

希望通りの施術が可能な脱毛サロンを探そう

希望通りの施術が可能

全身脱毛の施術範囲を確かめておく

全身脱毛と謳っていても、脱毛サロンによって施術の対象となる範囲が異なってきます。

全身脱毛と言葉通りに受け取ってしまうと、脱毛してもらいたかった部位のムダ毛が範囲外で処理してもらえなかったということにもなりかねません。

特に料金が低価格な全身脱毛の場合、VIOライン、顔などは対象外になることが多いため注意が必要です。
それらの部位を追加契約するとトータルの金額が高くなることも少なくないため気をつけましょう。

うっかり忘れた時のシェービングサービスに関して

光脱毛は表面に生えてきているムダ毛を剃った状態で行います。
伸びたままだとダメージが毛根に伝わりづらくなるだけではなく、火傷の危険性が高まってしまうためです。

全身脱毛でも、施術の前日までにムダ毛を剃っておくように指示されます。
しかし、忘れてきてしまった場合や手が届かずに自己処理が困難で剃り残しが生じてしまった場合、お店によって対応が異なってきますので事前にその際の対応を知っておかなければなりません。

  • 剃り残しのシェービングを無料で行ってもらえる
  • IOラインや背中など処理が難しい部位のみシェービングが無料
  • シェービングしてもらえるが有料
  • 剃り残しがある部位を避けて施術を行う
  • 施術を行わず後日予約の取り直しが必要

など、お店によってルールが違ってきます。
中には衛生面を考慮し、利用者がシェービングに必要なシェーバーやカミソリを持参すれば自己処理しづらい部位を剃ってもらえるところなどもありますが、カウンセリング時に注意事項として説明を受けることになりますので、お店の決まりごとを守るようにしなければなりません。

長期間通い続ける中でうっかり処理を忘れてしまう可能性も考えられますから、できる限りシェービングサービスが無料でついているお店を選ぶのがおすすめです。

意外に考えが回らない支払い方法や返金に関すること

意外に考えが回らない支払い

回数制一括払い以外の契約に気をつけよう

いかにお得に綺麗になれるか、脱毛の効果や施術のメリットばかり考えていると、支払い方法に関して注意が向きにくいので気をつけなければなりません。

全身脱毛は高額になりますが、回数制の脱毛サロンで契約時に一括払いをする場合にはかかる費用も明確ですし特に問題はありません。
ローンを組む場合には手数料が総額に上乗せされますから、合計金額に納得の上で契約をするようにしてください。

特に気をつけたいのが月額制の場合で、月額制と謳っていても2つのパターンがあります。

  • 毎月一定金額を支払い続けて無制限で通える月額制
  • 総額の分割払いを行う月額制

月額制と聞いて多くのかたが考えるのが、回数制限がなく納得がいくまで全身脱毛に通えるという定額プランです。
好きなタイミングで解約が可能ですので、ムダ毛が濃く何度も施術が必要になりそうな方にはメリットの多い方法になります。

もう1つ、脱毛回数の上限が決められており、総額を毎月一定金額分割払いしていくプランを月額制としている脱毛サロンがあります。
分割手数料がかかってしまったり、途中解約時にもやはり手数料が必要になる場合があるなど、お店を選ぶ際にはくれぐれも認識の違いに気をつけなければなりません。

月額制は月々の負担が小さくなりますが、トータルの支払い金額が大きくなる可能性が考えられますから、慎重に契約を行いましょう。

返金対応時の条件を確かめておく

何か不都合が生じた際には途中解約をすることも考えられます。
前もって料金を支払っている場合の返金の条件もさまざまですから、契約内容をしっかり把握し、いざという時に損をしない脱毛サロンを選んでおいてください。

引越しなどでやむを得ず通っているお店に足を運べなくなった時は、同系列の別の店舗で引き続き施術ができるというお店もあります。
仕事の都合などで住む場所が変わる可能性がある場合には、契約する際にこうした融通の利く規模の大きな脱毛サロンを選んでおくと解約の手間もかからず安心です。

口コミやお店のレビューを見ておこう

口コミやお店のレビュー

実際のお店の利用者の声を確かめる

インターネットで調べれば、通おうとしているお店に実際に通っているかたの口コミを簡単に見つけられます。
どんなスタッフがいるか、施術の痛みはどうか、全身脱毛1回の施術でどのくらい時間がかかるかなど知りたいと思っている情報を得やすいため、契約をする前に必ず調べておくようにしてください。

良い意見と悪い意見それぞれ確かめてから、不安を感じる点を把握しておいてカウンセリングで解消するようにすると、良いサロンを選びやすくなります。

最終判断は自分で行うこと

口コミは参考になりますが、全部を鵜呑みにしないようにしましょう。
あくまでも他人の意見ですし、人によって感じ方が異なってきます。
あまりにも悪い意見ばかりで良い口コミがないというお店は避けたほうが賢明でしょうが、いろいろな感想を見た上で最終的には実際に自分でお店に足を運び、ここならば大丈夫と思える脱毛サロンに決めることが大切です。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る