このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 全身脱毛ならサロンがおすすめ!脱毛サロンの選び方のポイントとは!

全身脱毛ならサロンがおすすめ!脱毛サロンの選び方のポイントとは!

24view

2018.01.23

脱毛サロンとクリニックの違い

脱毛サロンとクリニックの違い

施術方法

全身脱毛をする時には脱毛サロンとクリニックのどちらかを選ぶことになりますが、施術の方法に大きな違いがあります。

脱毛サロンでは光脱毛と言って、照射する熱の力によって脱毛をしていきます。
黒色に反応する特別な光によって、ムダ毛の黒色に反応して毛根にダメージを与えながら脱毛していきます。

光脱毛は出力が弱く痛みを感じにくいため、全身のどの部位でも施術をしやすい特徴を持っています。
クリニックではレーザー脱毛による施術のため、光脱毛よりも出力が強い脱毛方法になります。
レーザー脱毛は出力が高いので、光脱毛と比べても脱毛効果は高くなります。

出力が高いので痛みを感じやすいデメリットはありますが、脱毛効果を求めたい人にはおすすめできます。
どちらも黒色に反応してムダ毛にダメージを与える施術方法ですが、出力の違いによって痛みの感じ方が違います。

肌トラブルへの対応

脱毛をすることによって少なからず肌にはダメージを与えることになります。
肌はダメージを受けることによって、赤くはれたり痒みを感じることもありますが、肌トラブルに対しても対応に違いがあります。

脱毛クリニックでは肌トラブルが起きても、何もすることができないので覚えておきましょう。
火傷をしても薬を処方することができないので、自分で対処するしかありません。
クリニックでは施術を行うスタッフは専門知識を持った医師なので、痛み止めの薬を出したり肌トラブルにすぐ対処することができます。

医療行為を行うのは医師しかできないので、脱毛サロンでは何も対処することができないのです。
しかし光脱脱毛では出力が弱いため、肌トラブルにはなりにくいです。
そのため脱毛サロンでは医療行為ができないとしても、肌トラブルになることが少ないので安心です。
軽い火傷程度であれば自分で冷やすこともできるので、それほど心配する必要はありません。

脱毛回数と脱毛期間

全身脱毛をする時に気になる施術回数や脱毛期間ですが、脱毛サロンとクリニックでは大きく違います。
全身脱毛の場合は脱毛サロンだと、18回前後を目安に脱毛をします。
クリニックでは6回~9回で脱毛が完了するので、クリニックの方が半分の回数で終えることができます。

これは光脱毛とレーザー脱毛の効果の違いによるものなので、痛みが少ないほど施術回数も多くなります。
脱毛期間に関しては脱毛サロンのお店によっても異なります。
一般的には1ヶ月半~2ヶ月に1度の施術になるので、脱毛期間は3年ほどになります。

お店によっては施術期間を早くすることで、2年ほどで終わらせるお店もあるようです。
ただし毛周期によっては早く施術を行っても意味がないので、3年を目安に脱毛することが多いです。
クリニックでは約2ヶ月に1度の施術をするので、2年くらいが脱毛期間となるようです。
施術回数や期間に違いがあるので、しっかりと把握してから施術を受けることをおすすめします。

全身脱毛をする時のポイント

脱毛範囲とアンダーヘア

全身脱毛をする時のポイントとしては、脱毛範囲をしっかり決めておくことが大切です。

女性であれば全身をツルツルな肌にするため、綺麗に脱毛して欲しいと思います。しかし悩むのがVIO脱毛で、特にアンダーヘアのデザインに悩みます。

VIO脱毛は恥ずかしさもありますが、アンダーヘアをどのようなデザインにするかが悩みどころです。
悩んだ時はシンプルなデザインにすれば問題ありませんが、海外ではツルツル状態のハイジニーナにするのも珍しくありません。

手入れの手間も省けますし、何より清潔な環境に保ちやすくできるメリットがあります。
口コミでもハイジニーナにするか悩む人は多いですが、なかなか決断できずにシンプルなデザインのアンダーヘアにする人も多いようです。
脱毛範囲は自分でしっかりと決めておくことが大切なので、アンダーヘアのデザインを含めて、どこまで脱毛してもらうか考えておきましょう。

痛みに対する対応

脱毛する時には少なくとも肌にダメージを与えることになるので、痛みを感じることは覚悟しなければなりません。
脱毛部位によっては痛みを感じにくい場所もありますが、逆に痛みを感じやすい部位もあります。

顔、ワキ、VIO部分の脱毛は痛みを感じやすいので、あらかじめ痛みは覚悟しておきましょう。
痛みを軽減するために睡眠をしっかりとることと、カフェインを施術前には摂取しないことがおすすめです。
交感神経の働きによって脳が覚醒すると、痛みを感じやすくなります。光脱毛で痛みが少ないとはいえ、痛みに対するケアをしっかりしておくと安心です。

脱毛サロンがおすすめな理由

脱毛サロンがおすすめな理由

気軽に脱毛できる

脱毛したいと思っても初めの一歩は勇気がいるので、脱毛できない人もいるかもしれません。

脱毛サロンは痛みが少ない脱毛で、料金もお手軽価格で施術できるお店もあります。
人気のワキ脱毛を破格の安い値段で利用できるなど、サービス料金で施術が受けられるお店もあります。

もちろんお客を呼び込むお店の作戦ですが、手軽に利用できるお店も増えていることは間違いありません。
脱毛は高くて痛いイメージがある人には、まずはお試しで体験してみることをおすすめします。

全身脱毛は痛みが少ないので安心

脱毛サロンでの施術は光脱毛なので、痛みが少ないことがメリットになります。
全身脱毛をするとワキやVIO部分の脱毛は痛みを感じやすいですが、光脱毛は脱毛効果が弱いので痛みも弱くなります。
もし痛みが強いと感じた時はさらに出力を弱めることもできるので、痛みに対する不安を持つことはないでしょう。

脱毛すれば痛みを感じるのは仕方ありませんが、痛みが少ない施術が受けられるのはそれだけで安心感があります。

肌トラブルが少ない

ムダ毛を自己処理していると、肌トラブルが起きることはよくあります。
脱毛することによって肌にダメージを与えることになるので、肌トラブルが起きるのは仕方ないことでもあります。
特にムダ毛を抜いて処理しようとすると雑菌が入り込みやすいので、肌トラブルも酷くなりやすいです。

光脱毛の効果によってムダ毛は自然と抜けていくので、無理に毛を抜かないのでダメージも少ないです。
施術の回数が増えていくと毛も細くなるので、毛穴も引き締まっていきます。

ムダ毛を脱毛することで毛穴の中も綺麗になりますが、毛穴がギュッと引き締まっているほど雑菌も入りにくい状態となっています。
そのため雑菌による炎症や肌トラブルも少ないので、脱毛サロンでの施術がおすすめです。

脱毛サロンを選ぶポイント

脱毛サロンを選ぶポイント

料金とサービス内容

脱毛サロンのお店を選ぶ時は、料金とサービス内容で選ぶことがポイントです。

人気の脱毛サロンほど料金も安いのに、上質なサービス内容が揃っています。
脱毛サロンのお店も多くなっているので、安いだけでは満足することができません。

何度も施術をしてもらうので、自分が納得して通えるお店を選びたいものです。
料金やサービスは自分でもいろいろなお店をチェックして見比べられますし、口コミを見てお店選びの参考にするのもおすすめです。
全身脱毛をすることになれば決して安いお金ではないので、納得できるお店を選ぶことがポイントです。

通いやすさ

脱毛サロンのお店もたくさん増えているので、自分が通いやすいお店を選ぶこともポイントです。
全身脱毛をするのであれば、20回近くは通うことになります。
お店に行くのが大変な場所だと、面倒に感じてしまいます。
遠くの場所に行かなくても近くに良いお店もあるはずなので、通いやすいお店を選ぶことも大切です。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る