このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 綺麗になりたいけれども不満もある?脱毛サロン通いで気になるところ

綺麗になりたいけれども不満もある?脱毛サロン通いで気になるところ

141view

2018.01.23

脱毛サロンの利用でよく見られる口コミの不満点とは

脱毛サロンの利用

なかなか思い通りに予約が取れない

ムダ毛を綺麗にしてもらうために脱毛サロン通いを始めたのに、肝心の施術の予約を希望した日に取れないという口コミが少なくありません。

特に露出する機会が増えてムダ毛の処理が面倒になってくることで新規利用者が増える夏場は混みやすくなりますし、仕事や学校帰りの平日夕方、休みの土日祝日は予約が早く埋まります。
お店を利用する方が多い都市部の脱毛サロンはその傾向が顕著です。

また、せっかく全身脱毛の月額制プランにしたのに、施術ができずに1ヵ月分の料金をムダにしてしまったという声も少なからず聞かれます。
事前に利用したいサロンの予約状況を調べておいたり、希望日が埋まっている時には同系列の別の店舗で施術を受けられるといった融通を利かせてもらえるかなどを確認しておきましょう。

予想していたよりも費用がかかってしまった

医療脱毛に比べると安い価格設定になっているとはいえ、脱毛サロンでしっかり脱毛しよう思ったらそれなりにまとまった費用がかかります。

キャンペーンで通常料金よりも安価でサービス提供されていることもありますが、完了まできっちり回数分照射したのに満足いく仕上がりではなかったので追加をした、1部位だけのはずが効果が現われ始めたら他の部位のムダ毛も気になり始めて結局他の部位まで契約をしてしまったなど、思わぬ形で予算オーバーになってしまうことが少なくありません。

脱毛サロンに通う際には最初にしっかりと費用を決めておき、計画的に利用しなければなりません。
また、カウンセリング時におすすめのプラン説明などを受けますが、契約をする際にはよく考えた上で後悔のない選択をしてください。

全身脱毛のはずが対象外の部位があった

一口に全身脱毛といっても処理の範囲はお店によってさまざまです。
施術の対象部位に関してはカウンセリング時にきちんと説明があります。
特に顔脱毛が含まれていないことが多いので、契約をする前にしっかりと確かめておくことが大切です。

衛生面に不安がある

服を脱いでベッドに横たわり、タオルや脱毛機器などが肌に触れることから、脱毛サロンは特に衛生面に対して気を使わなければならない場所です。
掃除が行き届いているようには見えない、施術台に髪の毛が落ちていた、脱毛機器が綺麗には見えないなど、配慮が足りていないお店では気持ちよく施術を受けられません。

いくらコストパフォーマンスがよく予約が取りやすいお店であっても、不衛生だったり不潔な印象を与えるようなところでは問題があります。
契約してから後悔をしないように、カウンセリングを受けた際には必ず待合室や施術室の状態を細かくチェックしておいてください。
通いたいと考えている店舗を実際に利用している方の口コミを見ておくのもおすすめです。

施術完了までの期間が長すぎるという不満に関して

施術はすぐに完了しない

光脱毛は完了までに長期間かかります。

個人のムダ毛の生えかたや施術部位によってもツルツルになるまでの回数が異なりますが、ワキなら15回前後、VIOラインなら18回から20回程度は見ておく必要があるでしょう。
2ヶ月から3ヶ月ごとに1回の施術と考えると、完了までには2年から3年はかかってしまう計算です。

効果がなかなか出ずにイライラしてしまうという方が少なからずいますが、脱毛サロンの光脱毛は少しずつ毛根にダメージを与え続けることで徐々に抑毛効果が出てくるというものです。
脱毛サロンでも説明されますが、脱毛のメカニズムをきちんと理解した上で、長期間かかる施術を受けるようにすることが大切になります。

痛みを感じにくいのがメリット

光脱毛は医療資格を持っていないエステティシャンでも取り扱える機器を使用していることから、レーザー脱毛に比べると効果が弱い分完了までに回数も期間もかかります。
しかし、その分刺激が弱く、痛みを感じにくいというのが大きなメリットです。

敏感なVIOラインなどを施術する際にも覚悟していたより痛くなかったという声が多く、長くかかる施術でもストレスなく脱毛できているという方は少なくありません。

回数を重ねるごとに美肌効果を感じられる

何度も繰り返し脱毛しなければならないのは確かに手間ですが、光脱毛は元々フェイシャルエステなどで使われていたものが元になった機器が利用されていることもあり、ムダ毛を処理するだけではなくシミやくすみを改善するという副次的な効果が得られるのが嬉しい点です。

効果が出始めて綺麗になっていく実感が得られれば、長期間の脱毛サロン通いも楽しみになっていきます。

後悔しないように前もって確かめておきたい脱毛サロン通いのポイント

脱毛サロン通いのポイント

すぐには決めずに慎重にお店選びをしていこう

脱毛サロンに関する情報はインターネットを利用すれば簡単に調べられます。
お店がたくさんあるからこそ比較検討することが大切ですし、自分に合っている脱毛サロンを選べるように時間をかけて探すようにしてください。

  • 予算に対して料金システムに不満はないか
  • 予約は取りやすいか
  • スタッフの対応に問題はないか
  • お店の中が綺麗で居心地が良いか
  • 通いやすい立地にあるか

脱毛サロンと契約すれば、脱毛完了まで長期間のお付き合いになります。
ここなら安心して通えると判断したお店を利用するようにしましょう。

お店に求めるものの優先順位を決める

予約が取りやすいお店だから通いづらい場所にあっても問題ない、料金は高いけれどもスタッフの対応が素晴らしいため気持ちよく利用できるお店を選びたいなど、脱毛サロン選びで自身が優先したいことを決めてから探し始めると、お気に入りのお店が見つけやすくなります。

脱毛サロンは数が多いので迷ってしまいますが、こういったお店に通いたいと希望する優先順位を決めて納得した上で契約すれば、満足度も上がります。

どうしても不満が解消できない場合には乗り換えもおすすめ

どうしても不満が解消できない

どんな点に不満があるのかピックアップしてみる

契約したものの脱毛サロンと相性が悪く、この先気持ちよく施術を受けられそうにないと感じた場合には、お店を乗り換えることを検討するのもおすすめです。

予約状況や脱毛の効果、スタッフの対応などどんな点が不満なのかまずは挙げていきましょう。
そうしておけば、次にどういった点を重視して脱毛サロンを選ぶべきかが見えてきます。

施術途中の解約方法はお店ごとに異なってきますから、返金制度の有無、解約手数料の有無などは、契約書類を読み返したりお店に直接確認をしておきましょう。

乗り換えをする際の注意点

乗り換えをするということは、現在通っているお店を解約して脱毛を中断してしまうことになります。
しかし、次の脱毛サロンを探すのに手間取って施術を受けられるようになるまでに何ヶ月も脱毛できない期間ができてしまうと、せっかく蓄積された毛根へのダメージが無駄になってしまいかねません。

ですから、脱毛サロンを解約する前に、次に通いたいお店に目星をつけておきましょう。
後は乗り換え先のお店のカウンセリングを受けて契約するだけという段階まで来たところで今のお店を解約すれば、今までの施術が無駄にならずに済みます。

ただ、あまり焦らずにゆっくり比較検討していかなければ、また次のお店でも不満が出て乗り換えを考えるということになってしまいます。
気持ちよくお付き合いができる、納得できる脱毛サロンをじっくり探していくことが大切です。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る